2007年2月26日月曜日

BLITZ R-VIT i-Colorでシフトダウンは燃費が良いか実験


燃費の良い運転を心がけるため、「BLITZ R-VIT i-Color」を購入。
取付けはいたって簡単。故障診断コネクターにケーブル一本繋げるだけ。

このメーターで前から疑問に思っていたことを実験してみた。

それは、減速時「そのままブレーキを踏んで止まる」のと、「シフトダウンをギリギリまで行って止まる」のでは、どちらが燃費が良いのかということである。

一般的にシフトダウンすると燃料カットをするので燃費が良くなるというが、昔の車に比べて今の車は電子制御で燃費を上げるために、いろいろと試行錯誤されている。

よって、減速時にブレーキだけ踏んでも燃料カットなどを自動的に行っている可能性もあるし、CVTにあるマニュアルモードとMT車では制御も違うのではないか。

i-Colorを購入する前に、ブレーキを踏んで止まるのとシフトダウンで止まるのを、それぞれ300Kmほと満タン法で比較したが燃費はほとんど変わらず、むしろシフトダウンした方が若干燃費が悪い。

i-Colorの瞬間燃費計で確かめてみると、ブレーキを踏んでいる間は20~30km/lぐらいを表示するが、シフトダウンしてエンジンが2000回転以上のときは12~17km/lぐらいを表示する。
どうもシフトダウン時は燃料はカットせず消費しているようで、普通にブレーキを踏んだほうが燃費がいいようだ。

通常燃料カット時は、99km/lと表示されるはずなのだが、CVTなのだからか分からんが、燃料カットはしないということか・・・

まだ取り付けたばかりなので、いろいろ試しながら様子を見ていこう。

ちなみに、適合表には「ACR50W」と「GSR50W」しか乗ってないが、4WDの「ACR55W」と「GSR55W」も問題なく使用できる。不安になるのでメーカーは省略せずに載せて欲しいものである。


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