南極地域観測50年記念硬貨
今年は南極観測50年になるそうだ。
たまたまマコゾーの会社にきていた銀行の人が、500円硬貨の記念硬貨を持ってきているとのことで交換してきた。
表にはタローとジローが描かれいる。
裏には南極大陸。
調べてみると、記念硬貨はほぼ毎年なんらかの硬貨が発行されているようである。
今年は南極観測50年になるそうだ。
たまたまマコゾーの会社にきていた銀行の人が、500円硬貨の記念硬貨を持ってきているとのことで交換してきた。
表にはタローとジローが描かれいる。
裏には南極大陸。
調べてみると、記念硬貨はほぼ毎年なんらかの硬貨が発行されているようである。
虎ノ門のホテルオークラ別館の目の前に、虎ノ門タワーズレジデンスとオフィス棟のタワービルが2棟並んで建っている。
同じ業者が建てたのでもちろんビル同士は中庭でつながっている。
しかし、互いのビルを行き来するエスカレータが「協議中のため・・・」最近まで使用できなかったのだ。現在も協議中らしい。
なぜ、同じ施設なのに協議が必要なのだろう。
やはり、超高級マンションを買った住人はオフィス棟の一般サラリーマンがタワーマンションに近づくことを嫌がっているのだろう。きっと。
オフィス棟から駅まで若干ショートカットができるので便利だのだが、金持ちは心が狭い。
追記
エスカレータが通行できなかったのは、隣のビルのMTと協議中であったとのコメントがありましたので訂正します。
![]()
朝の満員電車は苦痛である。
最近は10時出勤なのでまだ楽であるが、本や新聞を読むのは至難の業。
これから会社を作ろうとしているマコソウにとって、貴重な時間を毎日無駄にするわけに行かないので、音で情報を収集できないか考えていたところ、Podcastで日経新聞の記事を配信しているではないか!
早速、iPodで聞いてみたところ、朝刊の概要が分かるレベルで音読しているので非常に使える。しかも無料。(若干CMが長くうざいが。)
また、同じ日経で「伊藤洋一のビジネストレンド」というPodcastを配信しているが、これがまた内容が充実してる。10分程度でそのときのホットな話題について話すのだが、雑誌の特集に載せてもいいくらいの内容なので無料にしては非常に充実している。伊藤洋一も頭がかなり切れるようで聞いてて勉強になることばかりである。うざいCMも最初の数秒だけなのがありがたい。(スポンサーが太っ腹なのか?)
どっかの雑誌のさわりだけしか話さず、あとは雑誌で見てね的なものとは大違いである。
最近、非常にgoogleのサービスを使うことが多くなった。
Gmail、カレンダー、NoteBook、ブックマーク、Readerなどなど。
googleのサービスを使わないと仕事ができないというか、ないと不便極まりない。
きっかけは、仕事場が一箇所でなく本社、A社、B社と数日ごとに変わり、しかもそれぞれの場所で指定されたパソコンを使わなければならない。
本来なら、ノートPCを持ち歩けばよいのだが、最近の会社は社内規定が厳しくPCの持ち出し、持込が厳禁なのである。
そこで問題になるのが各PCに保存されたデータである。
そのプロジェクトでしか使わないデータなら特に問題ないが、受信したメールや作りかけの資料などはPCに保存しておくと、別の場所では使えないのである。
しかし、googleのサービスを使うと大抵のことは解決してしまう。